説明記事ブログは無料ブログサイトではなく自社サイトで公開する

無料ブログは日記・つぶやきに便利

様々な無料のブログ用のサイトが開設されています。趣味の話や日々の日記のようなお話しを綴るには、サイト自体を自分で準備する必要もありませんし、無料で手軽に記事を書いて公開できるので、とても便利なサービスだと思います。

ビジネスには自社サイト

ただホームページをビジネスを目的として利用するには、さらに記事と記事を有効につなげてお客様の理解を深めるようにするには、自社のサイトを構築して、そちらに説明記事を重ねていくことが大事であることをお勧めします。

サイトへの集客を目的とする場合、無料ブログサイトは無料ブログサイトの集客の能力に依存してしまい、自らのブログ記事の内容やタイトルに対する効果は汲み取れないことが多いようです。すなわち様々な集客の方策を行ったり充実した記事内容を揃えても無料ブログサイトの価値は上がっても、その中に増えるご自身のブログに対する評価や効果はあまり高く見込めないようです。

無料ブログのデメリット

もっと極端なことを言えば、無料ブログサイトが何らかの理由で閉じてしまった場合、ご自身のブログも消滅してしまう、と言うことになります。

具体的な例を上げると、賃貸業である百貨店の店舗内に自社店舗本店を構えていると同じです。どんなに自社店舗の評判や価値を上げても、入店している百貨店の集客が上がらなければ、自社店舗本店に集客は望めません。当然百貨店自体が閉店になれば自社店舗本店も閉店しなければなりません。

自社サイトに説明記事を重ねることにした

そのような無料ブログサイトに対する情報に触れて、自身の説明記事を重ねていくことを自社のサイトで運営公開することを決めました。

すぐに相談専門外車さんに自社サイトの中にブログ記事を重ねていける仕組み=CMS方式を取り入れてくださいました。

そのために今では、自由な時間に、自由に説明記事を書き連ねて公開しています。