ホームページのブログ編集更新加筆修正を自分で出来るようにした

内容更新をプロにお願いしていた

北島建築設計事務所のホームページは初めて開設してから大きな改変をする時まで、ホームページの内容の加筆や修正作業は専門の会社様にお願いしていました。当然月々の費用として業務費用を支払っていました。

ただブログ説明記事を書くようになってきた時、加筆修正を頻繁にお願いすることになってきました。すると即時の対応が難しかったり、こちら側の説明が足りないこともあって思い通りに表示ができないことも増えました。

自分で内容の編集・更新・加筆がしたい

するとホームページの内容の編集・更新・加筆について「自分で行いたい」という気持ちが強くなりました。そこで見よう見真似でホームページのHTLMの記号を編集するようになりました。しかしにわかの知識ではなかなかうまくいかず、ホームページの表示を滅茶苦茶にしてしまったこともありました。

そこでホームページを管理してくださっている会社様に「自分でホームページを簡単に操作したい」と言う気持ちを率直に伝え相談しました。

テキストで編集ができるワードプレス ソフト

ホームページ技術に素人である私が、編集・更新・加筆を自由に行えるソフトを管理してくださった会社様が教えてくださり、そのソフトで今後は運営できるようにホームページをリフォームすることを提案してくださり、リフォームを行なって下さいました。

そのソフトは「ワードプレス」と言うソフトで、ホームページの編集・更新・加筆がテキスト文面で行えます。(本サイトもワードプレスで作成されています)

 ▶︎▶︎ 関連記事「ホームページブログ記事の編集操作を簡単に出来る工夫をした」

ホームページをワードプレスソフトに組み替えてからは様々なメリットがありました。編集・更新・加筆が、

  • 自分で行える
  • 自分の都合で直ぐに始められる
  • 無料になった

になりました。