説明記事文章をより理解をしてもらうための工夫

欲しい商品を作ったり、困りごとを解決してくれる会社を探しているお客様は、商品やサービスを提供する側の専門的な内容や情報は分からないことがほとんどです。

そのお客様が読んで下さる説明記事を専門用語を使って書くと、お客様は内容が分からず、果ては疎外されている感想をもって、説明記事を読み進むことを止めてしまうかもしれません。

専門用語を無くして一般名称に置き換える

ものづくりや特殊なサービスを提供する業界では、その業界内で話しをする際、

  • 今は使わない昔から話された単語
  • 一般には未だ使われていない新しい単語
  • 省略語

などを多用していて、説明記事にもそのまま使用してしまうことがあります。

説明記事を読むお客様が専門用語を知らないと、記事の内容はチンプンカンプンになることがあります。

そこで説明記事に使う単語は、

  • 一般単語を使い、その後一般単語に専門用語があることを説明して使用する
  • 専門用語を使ったら直ぐに一般単語にして説明する

面倒でもページ毎に行うと良いと思います。

どこからでも読めるように、それあれ を止めて、単語を省略しない

説明記事に使われる単語は可能な限り「それ」や「あれ」などの代名詞や省略文字を使うことをやめて、繰り返しでも正式な名称や単語を使用することをお勧めします。

代名詞や省略文字を使わない理由は、説明記事の文章のどこから読んでもその内容をわかっていただくためです。文章の中に代名詞や省略文字を使っていると、代名詞の本当の意味を読み返すために初めから読まなければならなくなるからです。その面倒を省くためです。

文章内容を補完する写真を貼った

実際の商品や作品について説明するときは、文章だけでもその詳細が想い浮かべられるように記す必要がありますが、写真にかなうものはありません。説明文章の中に最適な写真を掲載する事はお客様の理解をさらに高めることにつながります。

 →関連記事「百聞は一見にしかずー写真を撮ってホームページ説明記事内容を分かり易く伝える」

ですので常に商品や作品については写真を撮影してデータとして保存しておき、利用することが重要です。

 

 

各部解説記事 リンク

設計事務所の新しい集客方法を検索流入ホームページブログに見つけた

毎日ブログを書けないから原稿を書き留めておく

ホームページの編集更新修正加筆を自分で自由に出来るようにした

説明記事ブログは無料ブログサイトではなく自社サイトで公開する

・ホームページ説明記事は専門用語を一般言語に置き換えて分かりやすくした

・百聞は一見にしかずー写真を撮ってホームページ説明記事内容を分かり易く伝える

・お客様はパソコンスマートフォンタブレットで検索して商品サービスを探している

・問い合わせをいただくようになれたホームページの改修と改善

・サイトのアクセス表示時間を短くした改善改修の方法

・ホームページブログ記事の編集操作を簡単に出来る工夫をした

・説明記事文章をより理解をしてもらうための工夫

商品説明記事をクリックされるタイトルメタディスクリプション検索単語

 

 

業種別解説記事 リンク

内装リフォーム改修工事をインターネットで集客するサイト設計ー工務店編

 

 

皆様が新規業務受注の集客にホームページを作って公開しても上手くいかずお悩みでしたら、どうぞ当方が行なっている方法を真似してください。それでも効果が上がらなかったり、ご不明な点がある場合は、具体的なホームページの組み立て方や説明記事の書き方を貴社の業態に併せてお伝え致しますので、どうぞ下記の相談フォームよりお問い合わせ下さい。