内装リフォーム改修工事をインターネットで集客するサイト設計

お客様はリフォーム工事会社さんがどこにいるか知らない

住まいの内装は時間とともに古くなり、やがて水廻り器具や照明器具、空調器具、給湯器具は故障を起こしたり、床壁天井の仕上げ材は割れたり剥がれたりしてしまいます。取替えや修繕が必要になります。

お客様ご自身が材料を購入して、ご自分で取替えを行えれば何も要りませんが、どうしても工事会社さんにお願いしないとならないものがほとんどです。

ただお客様は毎度工事会社さんに工事をお願いしているわけではないので、どちらに工事をお願いして良いか分かりません。以前は知り合いに紹介してもらったり、電話帳で調べたりと、どうにか工事会社さんとつながることが出来ました。

けれども最近では、懇意の知り合いもなく、電話帳で調べる習慣もなくなり、どちらに工事会社さんが居られるか分からなくて、接点がなくなってしまいました。

工事会社をスマートフォンで探している

するとどうやって工事会社さんとつながるのか? お客様はインターネットを使って工事会社さんを探しているのです。

インターネット上に掲載されている情報を自由に引き出し、工事会社さんの情報を集めて自分の家の不具合を修繕してくれる工事会社さんを吟味しているのです。

インターネットであれば知り合いに相談して紹介を受けることもなく、会社に電話することもないし、誰かと会って話すこともありません。仲介者が居ない気軽さがあります。

スマートフォンでどうやって探している?

では、お客様はどうやって工事会社さんを探しているか?

  • 地域の名前+リフォーム、地域の名前+工事会社(例:横浜 リフォーム) とか
  • お客様ご自身の困りごと(洗面台 水漏れ カビ)

などと、関係する単語を記入して検索されています。

皆さんの会社を探しているのではなく、お客様の困りごとを「解決してくれる会社」を探しているのです。お客様はご自分の今の困りごとを直に単語にして、当てはまる方を探しているのです。

工事会社さんは毎日違う場所で違う内容の工事をしている

そこで、工事会社さんはどうやってお客様とつながるか?

工事会社さんは、日々異なる場所で異なる工事をしています。本当に様々な種類、分類になるでしょう。今までの工事を、詳細に1つ1つ、どなたかに分かりやすく説明する文章にしてください、とお願いしても大変でしょう。そこでこれからは(今日から)行われた工事の内容を日記のように書いて下さい。今日のことなら難しくはないはずです。

リフォーム工事を一件ずつ掲載する

具体的には、

  • 場所(市区町村)
  • 建物種類(住宅かアパートかマンションか など)
  • お客様の困りごと(具体的に)
  • 御社から提案した改修方法や材料や器具
  • 行った改修工事の詳細
  • 改修工事の段取りや日時の長さ
  • 工事代金
  • お客様の満足の感想

を、お客様の迷惑にならない範囲で詳細に文章にします。

各工事の担当者さんに、「報告書」として上記の内容と下記の写真を提出することにすれば、情報は確実に残ります。これをもとにして文章を書けば良いのです。

当然ですが、工事前(ビフォー)写真と工事中(故障箇所)写真と完成時(アフター)の写真を載せます。スマートフォンの写真で十分です。ただし、撮影するアングルをビフォー・アフターで同じにして撮ると分かりやすいと思います。

この文章を、とにかく全て1件ずつ 愚直に御社のサイト内に実績記事として掲載していくのです。決してまとめてはいけません。一現場ずつ文章にして掲載します。

沢山書けた文章は分類して、お客様の興味を確実にする様 リンクでつなげます。

結果、お客様が困っている工事を御社は行なっていて、その文章を読んで頂くことで信用に変え、依頼しても大丈夫という安心感を持っていただくのです。

「私は改修工事が出来ます」と言うより、「同じ工事を行って、他のお客様の満足頂きました」の方が、説得力は格段に違うはずです。

そのお客様の安心感につながる工事の実績説明を捨てて欲しくないのです。面倒でもしっかり文章化して、貴社の財産に積み上げて欲しいのです。

そして、文章のタイトルに工事の要素を並べて表記すると、お客様が検索した単語と重なって、説明記事はグーグルやYahooなどの検索画面で上位に表示されて、お客様にクリックされて読んでいただくことになります。

ここまでには時間と労力を掛かりますが、公表した文章はインターネットの世界では埋もれてなくなることはなく、引き続き検索される対象となることを理解して下さい。 新聞や広告、SNS などの媒体の投稿記事は、その日限りでゴミにされたり、埋もれてしまって、忘れ去られるものになります。

しかし、貴社のサイトに公開した説明記事は、検索対象として残り続けて、ずっと読まれ続けるのです。つまり 24時間 365日 休まずに説明してくれる営業マンになるのです。

地域を限定する

貴社の工事範囲を明確に記しておきましょう。検索され始めると日本国中から検索ヒットされます。御社が通常業務範囲で通える場所範囲を現地すべきと思います。

現地を見ないで概算工事金額を見積る

問い合わせが増えると、都度現地を確認してお見積りをする必要があります。工事を確実に依頼してくだされば問題はありませんが、相見積もりだったり、工事をするかどうか不確実な場合も現地を確認していると、その人材および人工はバカになりません。

するとお問い合わせのあった件に対しては、時間が確保できる場合は現地確認の上 見積りをすることが正確ですが、お客様から相談内容と現地写真を送っていただいて、その内容で概算見積として返答し、ご依頼をいただくことが定まってから現地確認して正式見積りという形も用意しておくべきと考えます。

つまり工事の一律的値段表を作っておくべきかと思われます。

まとめ

これまで公表していなかった工事の内容を文章にしてしたためることで、御社の財産にして、次の工事受注へのネタにしてください。

 

 

各部解説記事 リンク

設計事務所の新しい集客方法を検索流入ホームページブログに見つけた

毎日ブログを書けないから原稿を書き留めておく

ホームページの編集更新修正加筆を自分で自由に出来るようにした

説明記事ブログは無料ブログサイトではなく自社サイトで公開する

・ホームページ説明記事は専門用語を一般言語に置き換えて分かりやすくした

・百聞は一見にしかずー写真を撮ってホームページ説明記事内容を分かり易く伝える

・お客様はパソコンスマートフォンタブレットで検索して商品サービスを探している

・問い合わせをいただくようになれたホームページの改修と改善

・サイトのアクセス表示時間を短くした改善改修の方法

・ホームページブログ記事の編集操作を簡単に出来る工夫をした

・説明記事文章をより理解をしてもらうための工夫

商品説明記事をクリックされるタイトルメタディスクリプション検索単語

 

 

業種別解説記事 リンク

内装リフォーム改修工事をインターネットで集客するサイト設計ー工務店編

 

 

皆様が新規業務受注の集客にホームページを作って公開しても上手くいかずお悩みでしたら、どうぞ当方が行なっている方法を真似してください。それでも効果が上がらなかったり、ご不明な点がある場合は、具体的なホームページの組み立て方や説明記事の書き方を貴社の業態に併せてお伝え致しますので、どうぞ下記の相談フォームよりお問い合わせ下さい。